アトリエ殺人水上機

やりたいことをやった備忘録です。

Unityでストラックアウトを作る(1)作った背景

1、作った背景

@KaninoYokonov 氏から参加しようぜというお話があり、今回Unity一週間ゲームジャムに参加しました。

https://unityroom.com/unity1weeks

↑詳細はここを見てもらったらわかりますが、1週間でゲームを作るイベントです。

 

せっかく参加して作品を作るので、ゲームを作成した際の記録を残しておこうと思い、記事化しています。

ド素人がない頭ひねった作った奴なので、参考になったりならなかったりすると思います。許してください。

 追記:作ったゲームはこちらです。

殺人ストラックアウト | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

1-1、Unity・プログラミング歴

Unity歴…1か月

今年のGWぐらいからまともに触り始めました。チュートリアルを2本こなしたぐらいです。Unityの習熟度はさっぱりで、今回のゲーム開発でも基本ググって解決していきました。

 

プログラミング歴…VBAをちょろっと

プログラミングは学生時代にVBAをちょろっと触ったぐらいでこちらもさっぱりです。

Unityをやる際にC#の勉強から始めようかとも思いましたが、結局大してやってません。

 

1-2、作るゲーム「ストラックアウト」

今回のお題が「ぎりぎり」ということもあり、操作精度が必要なゲームを作ろうと考えていました。

最初に考えていたゲーム案はこんな感じです。

イライラ棒

・ストラックアウト

・強制横スクロールアクション(障害物に当たると死ぬ感じのアレ)

 

この中からブロック崩しと大して変わらず楽そうなストラックアウトを制作することにしました。

出来たゲームはこんな感じです。

・1ステージ構成

・発射角度をキーボード入力しながら左クリックで投球

・9枚的を抜いたらゲームクリア

f:id:sheeplane:20180610155535p:plain

f:id:sheeplane:20180610155544p:plain

次回からは参考にしたサイト・本なんかを紹介しつつ作成履歴を辿っていきます。

よろしくお願いします。