アトリエ殺人水上機

やりたいことをやった備忘録です。

全10回!!!初級黒魔術三種盛り合わせ 【Blender→Substance Painter→Unity 】

Unityで自作モデルを動かしたい!

でもUVとかテクスチャとかめんどくさい…

でもいい感じにしたい…

というかモデリングってなんだよ…

 

But…


Blenderを殴り倒したい!!!!!!!!!!!
Unityに作ったモデルをインポートしたい!!!
UVとテクスチャを無限に楽したい!!!!!!
Substance Painter!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
という欲望に勝つための初級魔術書です。

 

 

対象者は一ミリも対象ソフトウェアを使ったことがない人になります。分かってる人は適宜飛ばし読みしてください。

というか筆者も理解していません。一緒に黒魔術を覚えましょう。

大体3章編成になる予定です。

 

Blender
(1)基本操作編
(2)モデリング
(3)UV展開編
(4)FBX出力編

Substance Painter
(5)基本操作編
(6)テクスチャ編

 

Unity編
(7)基本操作編
(8)インポート編
(9)モデルを使って遊んでみる

 

終わりに
(10)今後の展望

 

今回作るのはこんな感じの大砲になります。

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 今回のチュートリアルで触れない要素は次の通りです。

 

・ボーン、ウェイト関係

メンドクサイので触れません。触れるかもしれません。

イカしたUV展開

そんなものはありません。自動展開一発にすべてをかけます。

 

ではBlenderから黒魔術を覚えていきしょう。よろしくお願い申し上げます。